2008年03月31日

ふぁみコレXブティック

週末から少し寒い大阪です台風
まだまだ、お花見は厳しそうなお天気ですダッシュ(走り出すさま)

もう3月も、endだなんてっ
1ヶ月経つのは、なんだか早いもんですね。。
明日は、入社式のとこが多いのかな?
フレッシャーズのみなさ〜ん これからお仕事がんばってね演劇

4月は、はじまりの月ですもんね〜〜ぴかぴか(新しい)
私も、なんかはじめたいなひらめき 
と、思うだけでいつも行動にならずだわもうやだ〜(悲しい顔)
新ドラマは、月9TVのCHANGEがごっつ楽しみ〜〜顔(メロメロ)
渡鬼もはじまるし、TBS系も面白しろそうな感じです顔(笑)
それに、4月から値上がりするものが多いからなー(長音記号1)
大好きなケーキやパンはどのぐらいUPするのだろうか・・・顔(なに〜)

2日ほど、野暮用でままがルスしてたのでワンズは寂しかったかな犬(泣)
帰ってきたら、チューの嵐でお出迎えハートたち(複数ハート)
激しい抱擁に、食われそうな勢いでしたわ顔(汗)
ルス中、チビズは食欲が無かったって聞いたので、夜はトントロに
してあげたら、大興奮でもっともっと〜って喜んでるんるん
朝方、おかしな夢見てたら、枕元でオエオエって嫌な音がく〜(落胆した顔)
ランが胆汁をリバースしちゃいました顔(なに〜)
食いしん坊ランちゃんは、夕べ食べすぎてたもんなあせあせ(飛び散る汗)
胃薬あげて、調子悪そうなら病院やなと思ってたら
チビズの朝ご飯を、羨ましそうに見てるしあせあせ(飛び散る汗)
こんな時は、胃を空っぽにしてあげる方がいいって言われるんだけど

私も食べたいなーって目で見つめられるから・・・ ついね(笑

軽めにあげてみたらペロっと食べちゃいました顔(ペロッ)
ま、この分じゃ大丈夫そうだね〜グッド(上向き矢印)
リバースした後、ゴホゴホしてたからおやつにサメの骨あげたのが
詰まってたのかもな??

お散歩も行ってきたし、晩ごはんまではみんな一眠りって感じかな眠い(睡眠)

お陰で、おかしな夢が途中で終わってわけわかんなかったダッシュ(走り出すさま)
エドはるみが出てきたりして、ほんまおかしな夢でした顔(ペロッ)
今夜続きが見れるかな〜〜虹 
皆さんは、夢の続きって見たことありますか?
私は、結構見れちゃいますよ顔(笑) やっぱアブナイ人かも顔(ペロッ)


先日から、春のお洋服が届き出してるんですが〜
なかなか写真が撮れてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
久々のふぁみコレよ〜〜んブティック

今回のお店さんは、アセラの新着巡りで見つけた可愛いお洋服屋さん
こぴよさんのお洋服です小鳥
たった今、カートオープンホヤホヤで1周年企画のリメイクを
UPされてますよ〜〜手(チョキ)
早々、soldoutなってるし、慌ててオーダーしましたあせあせ(飛び散る汗)

届いたお洋服とってもいい香りがしてたんだ〜 どこの柔軟剤かな(笑

では、こちらから〜
春の優しい陽気にピッタリな感じ桜

famicolle.jpg

_IGP8069.jpg

_IGP8081.jpg

_IGP8089.jpg

みんな、ちとドアップすぎたかしら〜 カメラぴかぴか(新しい)


お次は、初夏の陽気を思わすボーダーライン虹

famicolle2.jpg

_IGP8193.jpg

きよぴよさ〜ん とっても肌触りのよいお洋服ありがとうございました揺れるハート
これからも、どうぞヨロシクお願いしま〜す猫(足)

さ〜〜 明日から新年度 頑張りましょう手(グー)

この気温差で、風邪も流行ってるのかな・・・
皆さまも、どうかお気をつけくださいねHello
ニックネーム ランまま at 20:28| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

快気祝いるんるん

今朝は、少し肌寒いですぅ。。 でも、いいお天気だわん虹
そろそろ、各地のさくら情報も出てるみたいですね桜
大阪の開花予報は、あさっての28日頃だそうですよかわいい
この週末は、お花見で賑わいそうですねるんるん


先週の金曜のことで〜〜す揺れるハート
(いつも、ドンカメUPなわたくちですあせあせ(飛び散る汗)


3月なったら、ランままの冬眠も解禁するし遊ぼうって言ってた矢先に
ランが具合悪くなってしまい、けびさんにはほんと心配お掛けしましたダッシュ(走り出すさま)

なので、元気になったランの快気祝いるんるんということで〜〜
けびさんとCOCOAちゃんと、TOUTOUVIVANTさんに
行って着ましたぴかぴか(新しい)

あの辺りが、かなり苦手方面でして、けびさんに甘えて引率付で
行ってもらえることになりました(笑
なのに、待ち合わに大幅遅刻してしまい、どーもすみませんでした顔(え〜ん)
しかも、帰りまでも引率してもらいました顔(ペロッ) サンキュキスマーク

お店に着いて、ワンズは長旅の疲れをRUNで癒します犬(笑)

この日は、NEWドーナツ持参手(チョキ)
ランふぁみのドー中は、お決まりですが楽しそうでしょるんるん




お腹ペコリ〜ナのまま達は、ランふぁみのドー中も強制終了させ
お楽しみのランチタイムで〜すわーい(嬉しい顔)

席に着こうとすると、ガン見してくるワンちゃん目
(りょう太くんが、COCOAちゃんに気づいたのねひらめき

ん?ん!?! あら りょ、りょう太ママ〜〜〜exclamation×2

一瞬状況が???ドン引き&サプライズのりょう太ママさん顔(笑)

ランままは、はじめまして〜手(パー)で、たった今、あゆきちゃんの
お噂してたんですよって、この偶然に運命を感じたのであります顔(メロメロ) 
ランままも、ずっとお会いしたかったんですよ〜〜揺れるハート

toutou.jpg

案の定、ワイワイ話は尽きることないよ(爆

ワンズもポカポカ陽射しに焦げそうで、ややバテ気味あせあせ(飛び散る汗)
ほな、RUNで遊ぶで〜〜犬(足)

_IGP7616.jpg

_IGP7744.jpg

_IGP7745.jpg

COCOAちゃん、只今フリー演技中(笑

_IGP7793.jpg

_IGP7713.jpg

_IGP7771.jpg

_IGP7970.jpg

_IGP7913.jpg

_IGP7914-1.jpg

_IGP7915.jpg

ランは、レイを本気で嫌がってますよ顔(笑)




COCOAちゃん、めっちゃ楽しそうハートたち(複数ハート)
けびさんも、一緒にダッシュしてハッスル×ハッスル顔(イヒヒ)
ゴロンゴロンは、楽しいるんるん 嬉しいるんるん 満足よんるんるんって行動です揺れるハート

TOUTOUVIVANTの平均台は、集合写真のメッカですぴかぴか(新しい)
この日は、わりと風が強く、レイのお耳は飛行準備のサイン?(笑

は〜〜い みんなコッチ見てや〜手(パー)カメラ

_IGP7934.jpg

_IGP7942.jpg

_IGP7954.jpg

_IGP7951.jpg

COCOAちゃんは飛ぶこともなく〜
小さなあゆきちゃんは風で吹き飛ばされることなく〜
みんな、笑顔のない不安なお顔の集合写真が撮れましたよ〜顔(ペロッ)

楽しい時間も、夕暮れに〜〜
この日のランまま一押のフォトです〜Good

ほんまに、良い子のあゆきちゃん&りょう太くんぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)ベストカップル賞ですムード

小さいあゆきちゃんを、りょう太くんが優しく包んでる感じでしょ揺れるハート




ま、どこの夫婦もそうやろうけど、間違いなくあゆきちゃんが主導権やな顔(イヒヒ)

ランちゃんは、COCOAちゃんが大好きみたいだけど〜
COCOAちゃんは、強引な子はキライなのよね(笑
一方、チビズは・・・ 誰とも絡みなしたらーっ(汗)
どこで間違えたのか、社会性ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

けびさん、COCOAちゃ〜ん揺れるハート 
りょう太ママさん、あゆきちゃん&りょう太くん揺れるハート
この日は、とっても楽しかったでするんるん
また、遊んでくださいね〜 どうもありがとうございましたHello
ニックネーム ランまま at 12:30| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

元気で〜すHello

気がつけば、もう春休みの季節なんですね〜〜るんるん

ここ数日の暖かさで、いよいよサクラも咲き始めたかなかわいい

プロ野球も、開幕だとか・・・野球
パパは、朝早く福岡ドームへオープン戦観に行っちゃった新幹線ぴかぴか(新しい)
ええな〜〜って言うと、珍しくお土産何がイイなんて言うて行ったわ(笑
何でもええわ〜 いっぱいヨロピクねHello

先日の記事から、ランのことで大変ご心配をお掛けしておりますm(__)m
そして、励ましのメールやお電話を頂いたり、いろんなアドバイスは
とても心強く、皆さまの優しさがとても温かかったです黒ハート

アリガトほんとに ほんとに ありがとうございますアリガト


あれ依頼、更新もしてないから、さらにご心配掛けていますよね顔(え〜ん)
その後の経過を何もご報告せず、どうもすみませんでしたふらふら

それでは、今日までのことを綴りたいと思いますメモ

3月3日(月)に、掛かりつけの病院から、MRIの予約を入れてもらい
2日後の5日(水)に、意外と早く予約が取れて良かった。。
検査の日までは、非ステロイドの鎮痛剤のお薬で頑張りました。。
数日間のおしっこは真っ黒で血が混ざってるような・・・
膀胱炎にでもなってたのかな?!!
フンは、4日も出なくて、心配になったのでお外に連れてってみたら
直ぐにもよおしてくれて、大きいのが出ましたわ(笑))

そして、MRIの当日。。

パパもままもドキドキ・・・
だって、結果によっては即手術ということも・・・
お家出て、途中でチビズと別れるし、なんか変!って思ったのか
テンション下がるし、フテくされちゃってあせあせ(飛び散る汗)

病院に到着すると、わりと混んでました。。
でも、完全予約制なので時間通りに診察されます。

この病院は二次診察がメインなので、掛かりつけの病院からの
紹介でしか行けないシステムです。
個人病院では、なかなかMRIやCT等、検査する設備が持てないと
獣医さん達が集まって立ち上げた、高度医療を主とした病院です。
ちなみに、夜間はいつでも行けます。が、要電話!
詳しくは、病院のHPをご覧くださいね。

さて、いよいよ診察です!!
今回担当してくれた先生は、神経科の専門医の方でした。
ヘルニアなら外科?と思いがちですが、脊髄は神経になりますものね!
なるほど納得です!! なんか怖そうな先生?!!
あちこち触診されたけど、この日は朝から調子がよくて動けてたから
先生も首をかしげがち?!?! 歩けてる・・・ぞ!?
熱が出たことなど、これまでの状態を伝えると、関節炎の疑い浮上ダッシュ(走り出すさま)
人間で言うリウマチのようなものだとか・・・
先生の診た、ヘルニアの疑いのダックスちゃんの多くは関節炎が
多かったそうで、先ず関節液を採取しての検査をすることになり
結果出るのに、40分待ってくださいと、的確に言う先生やなと
なんだか安心させられました。

検査の為、毛を刈られてるし、痛い検査だったよね・・・
ラン よく頑張ったね手(グー)

結果は、関節液も血液検査も正常値で問題なしでしたダッシュ(走り出すさま)

や・は・り・・・ ヘルニアの疑い再浮上ですたらーっ(汗)
続けてMRIへと、麻酔されるからラン頑張ってね手(グー)


それから1時間30分後呼ばれた時は覚悟した・・・ ゴクッ


何枚かの写真を見ながら、先生が言った言葉はexclamation×2


あの子(ラン)は、何に痛がってるのか・・・?


椎間板ヘルニアの子は、こんな感じなんですと、他の子の写真を
見せられ説明されました。

ヘルニアの場合、MRIでは脊髄が黒くポコっと盛り上がってる
感じなんですが、ランの場合そんな箇所が見当たらないみたいで・・・

下背骨の中の黒い部分が脊髄です。 ランのデータをご覧ください。

横向きサーチ(調べる)
MRI.jpg

輪切りサーチ(調べる)
MRI-1.jpg

※MRIのデータは、CDにして持ち帰りさせてもらえます。

いろいろ調べてると、ランの担当してくれた先生がヘルニアについて
書いてるサイトを見つけましたひらめき コチラ凸

しいて怪しい箇所は、シッポに近い末しょう神経のところだとか・・・
いわゆる、坐骨神経痛みたいな感じとか!!
年をとった子にも、多く見られるらしい・・・

必ずしも麻痺が絶対出ないと言う訳でもないようで、やはり検査の結果は
ヘルニアと診断されましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今回の処方は、薬もなしで1週間安静で様子を見てくださいと・・・
もし、痛がるようなことがあればすぐに連れて来る様に言われ
PM1時に入って、診察終わったのがPM4時半頃でした。。

その日から、1週間は気をつけながらも、自分で調子がいいと思う時は
軽く走ったりして、チビズにもバトルふっかけたりして顔(汗)

2、3日で、今までのランに戻ったような調子の良さでしたが
ここで油断するとまた同じこと繰り返すので、安静に安静にと
1週間経ち、お散歩もカートに乗せながら軽く歩かせたりと
ボチボチ行き始め、ちょっと興奮してこんな感じで遊んだりもるんるん




これから、暖かくお天気もいいしお散歩が楽しい季節ですもんねグッド(上向き矢印)
あまり無理させないように、ちゃんと気をつけてあげたいと思いますぴかぴか(新しい)

と、思った矢先に、この日の夜からまたグッタリして顔(なに〜)
また、夜間診療に連れていこうか迷ったけど、熱はなく食欲もあるし
痛がる様子も震えもないし・・・ 疲れただけなのか・・・

どーしよう顔(汗) お目目はパチクリしてたので一晩様子を見ました。。

翌朝には、チビズにウーって怒ってたので元気になったようでした顔(笑)

ちょっと、調子乗るとこんな風に疲れるんだなと反省ですふらふら

これからのランには、何事もやり過ぎは禁止ってことですダッシュ(走り出すさま)

運動量が少ない割には、食欲が旺盛なのでこれも困ったもんです顔(汗)
消化のよい物や、カロリー考えて食事も気をつけなければ・・・

まだまだお勉強不足の日々ですが、ままもしっかり頑張らなきゃね手(グー)

ヘルニアと言われ、これからは長い付き合いになりそうですが
ランの異変に、直ぐに気づいてあげたことが、今回は大事に至らなくて
よかったのかとは思っています。 
そして、大きい病院に掛かることで、症例も多いだろうから
先生の診察や判断には、自信を感じさせられました。。

ずっと元気でいて欲しいから、ランを今まで以上に
強く愛おしく思える今日この頃です顔(メロメロ) 

でも、ランはMRIの検査後のご対面では・・・
真っ先にパパにキスマークをしたのであります顔(汗)

ランなんでだよー(長音記号2)  ままは・・・苦笑だったわよたらーっ(汗) (笑)
ニックネーム ランまま at 17:00| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

まさかの急変ふらふら

皆さまこんばんはぴかぴか(新しい)
週末は、お天気が良かったですよね晴れ
日曜は、とても暖かく春の訪れが近づいたようでしたかわいい四葉

前回の記事には、ランへのご心配と心温まるメッセージを頂き
心より感謝いたしますアリガト
なのに、レスが出来ずに大変申し訳ございませんm(__)m

というのも、土曜日の夕方から、痛みが再発したのか動かなくなりました顔(え〜ん)
朝は、調子よく家の中を動いてたのに、夕方突然です・・・ダッシュ(走り出すさま)
体は震えてくるし、息も荒くなり、目がうつろになってくるし
やはり、腰が痛いのかと、歩かせてみたらビッコひいたから
掛かり付けも時間外やし、心配で不安でどうしたらいいのかあせあせ(飛び散る汗)

もしもの時にと、前から聞いていた、大阪市内の夜間救急センターへ
連れて行くことにしました車(セダン)
事前に電話してからとあったので、電話するも話中ばかりで
夜は急患が多いんだなとつくづくです・・・

病院に着くと、3組待合におられましたが、10分も待たないぐらいで
診察室に呼ばれ、触診後にレントゲン撮られ、写真見せられ
説明されると、疑わしい部位が2ヶ所写ってますとふらふら

それは、ヘルニアということですかexclamation&question

レントゲンでは、確定できないがおそらく可能性は高いです・・・

痛みと麻痺があるようなので、グレード2と診断されましたもうやだ〜(悲しい顔)

痛いからおしっこを我慢してると、わりと危険なことらしく
お腹を押さえて出してもらい、今飲ませてるくすりがステロイドなので
ステロイド+ステロイドを重ねるのは、効き目を短くしたり副作用が
でる恐れがある為、注射くすりも出来ず終わりました。。

ランは病院がほんと大嫌いだから、怖かったのと緊張してたとので
お家に帰って来たら少し落ち着いた様で、徐々に目も開いて
表情も出てきました。
その夜は、時折足をツンツンと蹴っては寝苦しい感じでした。。

そして翌、日曜の朝は、お目目パッチリして気分もマシな様で
おしっこさせてみると頑張って出来たので、掛かり付けの病院へ診察と
夕べの事を話に行くも、その場では、見た目普通に歩けてるやんって
でも、レントゲンだけの判断は正確ではないから、MRIの予約を
取ってもらうようにお願いしました。
それよりも、熱がだいぶあるのが気になると・・・
測ると39.4度もあったから、相当しんどかったんだわ。。

でも、この朝したおしっこからは何度させても出ません顔(え〜ん)
今も、ランなりの楽な体勢で寝ていますが・・・

今回の腰の症状で、掛かり付けと、夜間センターと、友達に教えてもらった
病院3件掛かったんですが、ともに言われた答えが同じ・・・

ダックスだから・・・

注意してても、気をつけてても、何してても症状でる子はでるし
運動してても、太ってても何もない子もいるし・・・

もともと骨の形成で、軟骨が硬化しやすい犬種だから・・・

原因は、ただダックスだから・・・って・・・

掛かり付けの医者には、骨が硬化しやすいのが原因って
判明してるんやったら、そうならないくすりとか注射とか
開発したらええやんって訴えといたけど顔(え〜ん)

ブログでも、ヘルニアで頑張ってる子達を見かけると明日は我が子かexclamation&question
と、不安になったけど、そん時はちゃんと向き合わなと思いつつも
まさかほんとに、うちの子に限ってナンデですexclamation×2

どの子も、急に・・・ 突然に・・・ って・・・

でも、どの子も、手術や、治療で良くなって頑張ってるし手(グー)

ランも、頑張り屋で強いから、きっといつもの元気なランに戻るやんなっ
て、念じて信じるばかりですぴかぴか(新しい)

チビズも、ランの状態を気遣ってか、ちゃんと静かにしてくれてるんです顔(泣)
時々、優しくクンクンして様子をみたり、ほんとに優しい娘たちですもうやだ〜(悲しい顔)

手術とかになれば、入院しないといけなくなるだろうし
ランが元気になるまでは、ブログ更新する余裕がないだろうし
皆さまの所へも、なかなかお邪魔することが出来ないかもしれませんが
どうか許してくださいね。。

とにかく今は、何が何でも、ランの為にぴかぴか(新しい)
せめて今、痛みだけでもとってあげたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
手術でも何でも、ランが良くなるようにと願うだけです。。

本日の記事は、ダックスのオーナー様に、不安を与えたかもしれません。
決して、みんながそうではないということ・・・
予防や、太らないように気をつけるほうが断然良いこと・・・
私の表現は、適切でないかもしれませんので、お許しくださいm(__)m

そして、更にご心配をお掛けする内容になってしまって
本当にすみませんm(__)m

レスが出来そうにないので、コメントを閉じさせて頂きましたm(__)m
ダラダラと文字だけなのに、読んでくれありがとうございましたm(__)m
ニックネーム ランまま at 02:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする